その他


チューブラーバッグ(オーストリッチ)
 チューブラーの場合スペアタイヤを携行することになる。そのまま畳んでサドル下に吊しても良いが、専用のバッグがあると良い。このバッグには細いタイヤなら2本入れることも可能だが、一本に小型のポンプや工具を入れることが出来る。結構使っていて、ベルトを通す革が切れてしまったが、メーカーに送ってもらって綺麗に修正できた。太いシクロクロスのタイヤ用にもう一回り大きいのがあっても良いかなと思っている。

ウエストバッグ(モンベル)
 荷物が増えた時の補助としてウエストバッグを使ってみた。このウエストバッグは容量もそこそこあって重宝していたが、旅が続くと身体に負荷が掛かって煩わしくなる。当初はベルト一本だったが、2本にしてザックのように背負ってみると負荷が少なくてなかなか良い。背中を開けられるから暑い時でもOKだ。最近はもっぱら、MTBでの山歩きに使っている。


バッグのページに戻る