阿武隈・平田村 3月31日
会津若松=母畑湖→蓬田→雁股田→菖蒲谷→平田→北方→母畑湖=会津若松


 母畑湖に車をおいて走り出した道に平行して阿武隈高原道路が建設中で、大型車両が多くコースミスであったかと感じた。阿武隈一の幹線道路49号国道に出ると、MTBを掲げた建物があった。

 蓬田で国道を突き抜けると、急に静かな道になった。この辺りは高原道路は完成し、車はそちらへ流れたためであろうか。左手には蓬田山がそびえている。

 黒森川には、こまちダムという新しい人工湖が出来ていた。物静かなダムサイトで一休みする。

 菖蒲谷から右折し、小野町から平田村に入る。この辺りは何もないが、阿武隈らしい佇まいが随所に見られる。

 暮坪で右折し中倉を過ぎると、母畑湖はすぐだ。出だしこそ喧噪であったが、阿武隈らしいのんびりした旅を楽しむことが出来た。


2010年ツーリング記録集へ
自転車ツーリングのページへ