桧原峠 6月1日
会津若松=金山→桧原峠→林道金山峠→金山→早稲沢=会津若松

会津から米沢へは現在は喜多方から大峠を越えて行くが、古くは大塩から桧原に出て桧原峠を越えて綱木に抜けるのが街道であった。檜原湖から綱木へは峠の東側に林道が出来ており、旧道は廃道状態であった。それが昨年の天知人ブームで旧道が復活したと聞き早速行ってみた。
 金山の桧原湖畔に車を置き、林道を辿る。今回は山道なので荷物はザックにして自転車は空身にする。林道は途中から地道になるが、楽に上れる。

 旧道の入り口には案内があり迷うことはない。脇に水芭蕉が生えた道を登っていく。

 山道となるが、下はきれいに刈り払われており、歩きにくいことはない。

 峠は広い切り通し状になっている。廃道状態の時は林道から尾根伝いに達することが出来たと言うが、そのような道は見つけられなかった。

 登りより下りの方が道が悪く、かなり長いように感じ、ほとんど乗車できなかった。

 林道の米沢側には、新しい標識があり大河ドラマ云々の表示があった。

 帰りは林道を利用したが、この登りが暑くて思いの外きつかった。


2010年ツーリング記録集へ
自転車ツーリングのページへ