会津浪漫輪道・舟子峠 8月 6日
会津若松→蟹川橋→会津浪漫輪道→上三依→舟子峠→大川ダム公園→芦ノ牧→会津若松


 8月になっても梅雨が明けない。その晴れ間を縫って出かけてきた。まず、蟹川橋から自転車道に入る。会津浪漫輪道を芦の牧に向かう。通い慣れた道ではあるが、上三依辺りが延長工事中であった。

 上三依を過ぎてから会津鉄道の線路を渡って旧街道に入ってみる。随分久しぶりのことだ。最初のうちこそ舗装されていたが、地道となり路面はかなり荒れている。ここのところ雨続きのせいか河原のようなところもある。

 26×1.25のタイヤで地道はきついと思っていたが、最後にちょっと押しが入っただけで舟子峠に着いた。峠は道がカギ型で一方が開けていたようなイメージがあるが、こんな切り通しの峠であった。ダムのために道も付け替えられたのだろうか。

 峠の下りは、逆に完走した路面であった。見晴らしの良いところもあったが、大川ダムまで一気に下った。軽く昼食をとった後、旧国道沿いに芦ノ牧温泉に出て会津若松へ戻った。


2009年ツーリング記録集へ
自転車ツーリングのページへ