トーエイ・トレッキングバイク

 
2003年4月製作
 最新の部品でツーリング車を組んだらどうなるか。そんな自転車を手がけているCT’に何度か足を運んだ。最初はチェーンリングをオーダーするはずだったのにこんな自転車ができあがってしまった。カラーは以前から乗ってみたかった白にした。若干アイボリーを入れてもらって落ち着いた雰囲気で気に入っている。ハンドルがなかなか思うような位置にならず少し前上がりのフレームにすれば良かったかなと思っている。
 

仕様
フレーム=カイセイ019 ラグレス TOEIエンドペダル=シマノA515ハンドルバー=ニットーB105RD
タイヤ=パナレーサー パセラ26-1.25Fディレイラー=シマノD/Aステム=ニットーパール80
リム=アラヤRM395TEAM XC 28HRディレイラー=シマノD/Aサドル=サンマルコRollsチタニオ
ハブ=シマノD/Aチェンジレバー=カンパコーラスエルゴレバーフリー=シマノD/A12-27 9段
クランク=シマノD/A167.5ブレーキ=ダイアコンペMX-1 ショートアームVブレーキマドガード=本所 半丸
チェンリング=CT48×D/A39×30ブレーキレバー=カンパコーラスエルゴレバーキャリア=オーストリッチフック式C型

 カンパのレバーでDAのディレイラーを動かしている。フリーのスペーサーを変えることで対応しているとのことである。試走車でDAのレバーを使ってみたら、変速のつもりがブレーキがかかってしまい怖い思いをしたのでこんな仕様にしてみた。

アウターは大きいのは必要ないからと、CT'オリジナルの48Tを作ってもらった。 ブレーキはショートのVブレーキ、ガツンと効くことはないようだ。ランプはホークに付けたアダプターでセットしてある。 フック式バッグでも重心が高くならないものをセットした。メーター取付代も作ってもらった。 


愛車紹介のページへ戻る