アマンダ・ロングライド

 
2010年4月製作
 退職間際になり、長い距離を楽に乗れる自転車が欲しくなった。以前にもお世話になったアマンダスポーツに何度か足を運んだ。アマンダらしくするためにフレームにカーボンを使うこと、タイヤは迷ったが非力な自分が乗るのだからと24インチにした。一年以上待ったから、嗜好が変わってしまい思いの外出番が少なくなっている。
 

仕様
フレーム=3本 CF 80tFホイール=木リム コンプレッションハンドルバー=ニットー ブルホーン 400mm
ホーク=クロモリ ストレートRホイール=アマンダCFディスクステム=ニットーUI85EX 80mm
ヘッド小物=DAタイヤ=ヴィットリア アマンダ 24”サドル=セライタリア
シートピラー=アマンダCFスプロケット=DA 11〜28 10Sブレーキレバー=DASTIレバー
クランク=DA 167.5mmFディレイラー=DA バンド止 28.6Φブレーキ=シマノ105
チェンリング=DA 50×34Rディレイラー=DA SSマドガード=本所24”

 フレームパイプにはクロモリより高性能という80トンカーボンをメイン3本に使った。年寄りが長い距離を乗るのに優しいという発想からだ。それに反し、フォークはクロモリにした。フォークは一番大事なところだから信頼性のあるクロモリである。本当はこれもカーボンにすれば良かったかな思っている。そして前輪は、クロモリで作ったコンプレッションホイールにした。

 リアホールはアマンダのディスクホイールにした。ハニカムをベースにカーボンのディスクを張り付けてあるようだ。反響音はさほど大きくはないようだ。 チェーンリングもDAにした。このようなデザインのチェーンリングは初めてだ。 このように小型のサドルバッグをつければツーリングもOKだ。でも2から3日がせいぜいであろう。マドガードもあるが今だ未使用である。


愛車紹介のページへ戻る