自転車リニューアル計画

  


  ペガサス ツーリスム  1971年12月製作

 長年乗った自転車は愛着があります。しかし、1971年に神金自転車商会で作った自転車も30年以上の年月に塗装の痛みも目立ち、シクロランドナーの調子も今ひとつです。思い切ってリニューアルする事にしました。

塗装とオーバーホール2004.2

塗装をはがすのが大変。皮スキやワイヤーブラシなどを使って何日もかけてゴシゴシはがしていく。久しぶりの神金自転車商会に自転車を持ち込む。高速道路は順調だったけど、環8と甲州街道の渋滞にはまいってしまった。

完成2004.5
 完成の報を受けて再度神金自転車商会へ出向きました。
 

最後の調整をする神金の親父さん。テールランプの配線や、シクロランドナーの分解等の苦労話を聞かされる。

裏から見た店舗の様子。今は息子さんがフレーム作りをしているらしいが、昔のような活気はない。


 自転車は細部までピカピカに磨き上げられ新車の輝きです。さてその乗り心地は?・・・もったいなくて床の間自転車になりそうです。                


自転車リニューアル計画のページに戻る